ワイヤレスモニター付テレビドアホン設置
家を建て替えてから約15年。
いろいろなところが調子悪くなってきました。
テレビドアホンも来客の映像は記録されるけど通話ボタンを押しても外とは会話ができなくなっていたので、新しいものと交換。
Panasonic パナソニック
ワイヤレスモニター付テレビドアホン どこでもドアホン
DECT準拠方式
広角レンズ(玄関子機)
VL-SWD303KL
施工説明書を見ながら自分で取り付けてみました。
本体(旧)WQC4440W →(新) VL-MWD303
AC100V電源は、直結にしたかったので、コンセントと直結の2種類が選べるのを探して購入しました。
(電気工事士の資格がない方は、絶対に作業しないでくださいと書いてありますが、二種電気工事士の資格(実務経験ゼロ)は持ってます)
作業といってもブレーカーを下して元々取り付けてあった古いドアホンの直結していた配線を繋ぎなおしただけ。
カメラもプラスドライバーさえあれば線を繋ぎなおすだけの単純作業。
無事に動作しました。
映像問題なし。通話問題なし。
今までのは子機がなく親機のところまで行かなくてはならなかったのが、子機でも映像が見れるので、かなり便利になりました。
しかーし、古いテレビドアホンの親機に接続していた内線(WQC4470W)が使えなくなりました(泣)
エアコンを取り付けてくれた知り合いの電気屋さんからは内線機能のあるのを選んだ方が良いよって言われていたにも関わらず、どうにかなるだろうとあまり気にしていなかった・・・
施工説明書の配線系統図に書かれている増設用3と4に接続してみましたが反応なし、外部入力端子10と11に接続しても反応なし。
残すはA接点出力端子ですが、適用した機械を接続してください(故障の原因になります)と書かれているため怖気づいて試してません。
WQC4470Wは、あきらめて火災警報器やガス漏れ警報器に使用するか検討中。
詳しい方、是非ご教示お願い致します。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません