洗面化粧台のシャワーホース交換

シャワーホース

ワイヤレスモニターの交換に続き、洗面台のシャワーホースを交換してみました。
水受けタンクに水か溜まるようになってきていて気付いた時にはタンクの水を捨ててましたが、溜まる水の量も増えてきて何度か溢れたりしたのでもう限界でした。

我が家の洗面台は、GQW711SAEという品番でなので「GQW711SAE 水漏れ」でググってみると同じような症状の方々が多いのにビックリ。

シャワーホースを交換すると水漏れが止まるという事だったので、シャワーホースの型番:CQ853B03KZZで検索してみると、すでに生産していないようで後継品:CQ853B03KZZを楽天で購入しました。
税込みで7800円は、かなり痛い出費。

作業は、同梱されていた「シャワーホース交換手順書」通りに作業しました。

交換前の準備

洗面ボール内の排水栓を閉じる

部品が排水菅の中へ落下するのを防ぐため

止水栓を止める

マイナスドライバーで右回転に半回転で約11回でした。
緩める時に同じ回数分だけ回せば元の状態に戻ると考えて一応メモ。

水受けタンクを取り外す

ボルトに2カ所固定されていてシャワーホースが中に入っているタンク

シャワーホースストッパーを取り外す

シャワーストッパーのだいたいの位置を測ります

 

交換手順

シャワーホースの下に水を受ける洗面器などを準備する

一応、洗面器を準備しましたがこぼれました。でも少量。

水栓本体からシャワーホースを外す

ワンタッチジョイントのスライダーを下げながらシャワーホースも下へ引く

シャワーホース本体からワンタッチジョイントを取り外す

特に工具を使わずに手で回して外せました。そんなんで大丈夫だったのか疑問。
これが緩んでいたから水漏れ?と思ってしまう。

ワンタッチジョイント

シャワーホースをシャワーホルダーから引き抜く

シャワーホースをホルダーから引き抜く前にホルダーに差し込んだ状態で左回転で緩めとく。そして引き抜く。

シャワーヘッドをシャワーホースから取り外す

Before after

ビフォーアフター

だいぶ色が変わってます。

シャワーヘッドに新しいシャワーホースを取り付ける

網のフィルターを忘れずにシャワーヘッドへ入れてシャワーホースを付ける

シャワーホースをシャワーホルダーへ挿入し、締め込む

ホルダーへ挿入したら右回転で緩まないように締めこむ

シャワーホースにワンタッチジョイントを取り付ける

緩まないように締め付ける。
径が合わない場合用にアダプターが同梱さてれますが使用しませんでした。

シャワーホースを水栓本体へ取り付ける

ワンタッチジョイントのスライダーを下げながらシャワーホースを押し込む

シャワーホースにストッパーを取り付ける

取り付けてあった同じ場所に取り付ける

シャワーホースを水受けタンクに納める

シャワーホースがうまく動かせない場合は、ストッパーの位置を変える

止水栓を開ける

水量を確認し、水量調整弁を回す

以上で作業が終わりました。
水受けタンクにも水が溜まらなくなりました。

 

が、しかし、水栓レバーから水が漏れているのは変わらず。
吐水量が多いと洗面ボールから水があふれるおそれがあります。と書かれているので元の状態よりもかなり止水栓を締め込んでます。
シャワーホース以外にも別の要因がありそう・・・。

24+